人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコのレチェとガーデニング


by rechereche6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆150冊☆

☆150冊☆_f0084747_20325495.jpg

先週、5年ぶりに本棚の整理をしました。
いつだったか雑誌で 「本の整理を怠ると、知識欲まで停滞します」 
と目にして以来ずっと気になっていたので。
軽やかなワルツを聴きながら、調子に乗ってポンッ、ポンッと処分すること1時間。
文庫本、単行本、あわせて150冊の山が。5年分ですもんねー。
印象深いものから、ジャケ買いで失敗し内容すら記憶に無いものまで色々。
新潮文庫Yonda?キャンペーン用にとっておいた本も多数あったけれど、とてもじゃない
応募シールを切り取って貼る気力なんてありませぬ。
(じつは、100冊でもらえる、しぶいパンダのぬいぐるみ狙ってました)
150冊をダンボール3箱につめ、あとはブックオフから送られてくる郵送セットを待つばかり。
本棚に残した本も150冊ほど。
昔昔に読んだ夏目漱石、太宰治、谷崎潤一郎、三浦綾子、村上春樹、もう読まないかな~
なんて思いつつ、なかな捨てられないんです・・・。
これで、新しい知識を入れるスペースが本棚にも自分にもできたハズ?なので
暑さでとろけそうな脳ミソに渇を入れたいとおもいます。
by rechereche6 | 2007-08-29 21:00 | ♪そのほか