ネコのレチェとガーデニング


by rechereche6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

f0084747_19405215.jpg

週末、イングリッシュローズの剪定と植え替えを済ませました。
昨年は、大苗の裸苗を植えただけなので簡単でしたが、今年は初めての春剪定と植え替え。
思い切り良く。とわかってはいても、ためらいます。
けっきょく、枝数をあまり減らすことはできず、高さのみ揃えました。

いざ、植え替えを!と注意深く鉢から引っこ抜いてみて、びっくり。
細根がびっしりと鉢形に巻いており、ちょっとやそっとではほぐれず(><)
水を入れたバケツに浸しながら、一時間あまり格闘。
(こんなとき、お庭ならホースでぷしゅ~っ!とできるのに)
f0084747_19481385.jpg

写真は、秋にコガネムシ被害にあい細根が
なくなってしまっていたはずのシャルロット。
数ヶ月の間に、細根がびっしりと伸びています。
バラの生命力って凄い。
根をほぐして、土のみ入れ替える予定でしたが
きれいにほぐせなかったので、なんと3種とも
8号→10号鉢に植え替えしてしまいました~。
(まとめてペイントしておいて良かった)
順調に育ったら、夏にはきっとジャングル。



もうちょっと剪定した方が良かったの?細根は全て切ってしまった方が良かったの?
と、数々の不安を残したままですがとりあえず落ち着きました。
今年も頑張って咲いてください☆
[PR]
by rechereche6 | 2007-01-30 20:18 | ♪English Roses

snowwhite開花

f0084747_19364273.jpg

クリスマスローズ、スノーホワイト、開花しました。
うつむきながら、控え目に咲くので、撮影がとっても難しい。
昨年、株が届いてからすぐ、一回り大きな鉢に植え替えたので、花後の植え替えはしませんでした。夏の間の肥料を止め、南向きベランダの日陰で、やや乾燥気味に管理。
夏の間、葉っぱが病気にかかったりもしましたが、2年目となる今年は、花数を倍以上に増やし次々と開花してくれています。
うちのベランダの中では、椿の次に、丈夫でらくちんな植物かも♪
[PR]
by rechereche6 | 2007-01-30 19:31 | ♪Christmas Rose

ショコラ

LA MAISON DU CHOCOLATのボックス
f0084747_1434514.jpg

友人より、LA MAISON DU CHOCOLATのボックスが届きました!
12月の日記で、この名前を見た友人way2goから
「いま、ここのボックスをデザインしたフランス人と仕事してるよ~」と聞き
おお~!と思っていたところ。
「お年賀でいただいたけれど、食べきる自信ない。送ろうか?」との嬉しい連絡が!
ふっ。way2goが食べきれないなんて・・・友情だわ。と楽しみに待っておりました。
そして、本日届いたのですが。
f0084747_15152094.jpg
400gの3段重ねですっ☆
本当に食べきれなかったのね。
おまけにバリのおみやげ可愛いツボに入った
コーヒーも添えてあり。
こちらのチョコは、カカオマスでなく上質なカカオを使用しているので
ニキビは増えないはず?
思いっきり、いただきます。

シナモン、ラズベリー、ハニーペーストを包んだガナッシュ
アーモンド類をキャラメルに浸したペーストをチョコで包んだプラリネ、
色々な味が楽しめます。とってもなめらかで、濃厚なのに後味がさっぱり。
f0084747_1595479.jpg
バリコーヒー入りのつぼ。どんな味か楽しみ。
way2go本当にありがとう。
京都に行った時には、一緒にご飯でも!
[PR]
by rechereche6 | 2007-01-17 03:29 | ♪たべもの