ネコのレチェとガーデニング


by rechereche6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:♪そのほか( 10 )

お花見♪

お天気が良かった週末、名古屋城へお花見に。
華やかな桜並木もきれいだけれど
こんなのどかな桜の風景も素敵です。
f0084747_041509.jpg

名古屋人でありながら初めて見た、春の名古屋城。
f0084747_042088.jpg

この週末は枝垂桜が見頃でした♪能楽堂の枝垂桜も素晴らしかった♪
f0084747_0421694.jpg

f0084747_0422979.jpg

内堀→外堀→名城公園をぐるっと1週したら、2時間もお散歩していました(!)
                     (おまけ)
名古屋城に鹿がいるって知ってました??内堀にかかる橋から見下ろすと・・・
真ん中の2頭がママとベビー。その2頭を囲んでいるのは3頭の雄。
内1頭は4日前の喧嘩で負傷中・・・と隣の見知らぬおじさんが解説してくれました。
黙って聞いていたら30分ぐらい続きそうだった(笑。
f0084747_23535716.jpg
 
[PR]
by rechereche6 | 2008-04-08 00:42 | ♪そのほか

お散歩♪

お天気が良かったので徳川園へ行ってきました♪
広い日本庭園の中には、沈丁花、木蓮、梅、椿、杏など色々な草木が。
f0084747_22164797.jpg

こんな名前の植物、あったんですね。ゆり科:花期は晩夏~秋にかけて
葉にある斑点模様が、鳥のホトトギスの胸にある模様に似ていることからこの名前に。
って、ホトトギスってどんな鳥だったっけ?
f0084747_2217164.jpg

中でも綺麗だったのが満開の「淋子梅」
f0084747_22221734.jpg

「大曽根の滝」でマイナスイオンも浴びました♪
f0084747_22242694.jpg

f0084747_2230547.jpgf0084747_223276.jpg
[PR]
by rechereche6 | 2008-03-23 22:25 | ♪そのほか

2008 カレンダー

さっき、高校生の息子のママである友達のブログに遊びに行き
その母としての深い思いに、胸が熱くなりました。

例えば自分の夢や目標の為にしている努力は(私の通院もそうだけれど)
自分の為だから当たり前。
でも、家族の為子供の為に日々葛藤しながら頑張っている人達は凄い。

さてさて、来年用カレンダーを買いました。
Simple is best!
f0084747_18431712.jpg


・・・と思いきや。
なんと54種・全561枚の貼ってはがせるシールつき♪
f0084747_184329100.jpg

こんな風に、ちょっと大人のトーンで楽しめる♪
D-BROSの joy by day by toy です。
f0084747_18451054.jpg

[PR]
by rechereche6 | 2007-11-30 18:51 | ♪そのほか

☆150冊☆

f0084747_20325495.jpg

先週、5年ぶりに本棚の整理をしました。
いつだったか雑誌で 「本の整理を怠ると、知識欲まで停滞します」 
と目にして以来ずっと気になっていたので。
軽やかなワルツを聴きながら、調子に乗ってポンッ、ポンッと処分すること1時間。
文庫本、単行本、あわせて150冊の山が。5年分ですもんねー。
印象深いものから、ジャケ買いで失敗し内容すら記憶に無いものまで色々。
新潮文庫Yonda?キャンペーン用にとっておいた本も多数あったけれど、とてもじゃない
応募シールを切り取って貼る気力なんてありませぬ。
(じつは、100冊でもらえる、しぶいパンダのぬいぐるみ狙ってました)
150冊をダンボール3箱につめ、あとはブックオフから送られてくる郵送セットを待つばかり。
本棚に残した本も150冊ほど。
昔昔に読んだ夏目漱石、太宰治、谷崎潤一郎、三浦綾子、村上春樹、もう読まないかな~
なんて思いつつ、なかな捨てられないんです・・・。
これで、新しい知識を入れるスペースが本棚にも自分にもできたハズ?なので
暑さでとろけそうな脳ミソに渇を入れたいとおもいます。
[PR]
by rechereche6 | 2007-08-29 21:00 | ♪そのほか

☆6th Anniversary☆

f0084747_19521857.jpg

先日、6回目の結婚記念日をむかえました。
当日は葉山へ旅行の予定でしたが、仕事の都合でそちらは5月に延期となり(><)
お豆腐懐石を食べに行きました。早い時間だったので個室でいただけることに。
毎日わりと会話する時間も多く、これといって改めて話す内容もなく
この度マンション管理組合の理事になったので
「防犯カメラつけた方がいいよね」 「エントランスも自動ドアにしちゃえ」
「どうせ理事やるんだから、何か希望言わないとね・・・」
なんて、始終ムードの無い会話で過ごしました(笑。

とはいえ仕事で疲れて帰ってきても
「蒼井優って凄いよね~。フラダンス習いたいけど、どう思う?」(・・・フラガールの影響)
なんてくだらない話をゆっくりと聞いてくれる夫。
喧嘩をすれば「なぜ怒っているの?」と、もつれそうな糸を自ら解こうとしてくれる夫。
公私共に尊敬できる、そんな夫に、ありがとう♪って伝えたいです。
新婚当初は、納得できないことがあれば理屈を並べ立て、夫を責めた私ですが
それで気持ちを解ってもらえたことはあまりありません。
最近ようやく 「だって寂しいもん・・・」 と素直に言えるように。
大人同士だから、夫婦だから。素直に気持ちを伝えるのが一番ですね。
もちろん。子供ができたら、自分達の育て方次第で1人の人格が形成されてしまうわけで
こんな悠長なことは言っていられないかもしれません。
しばし、大人同士の時間を楽しみたいと思います♪
写真は友人が結婚式のブーケを描いてプレゼントしてくれたもので、リビングに飾ってあります。
見るたび、祝福してくれた家族、友人、教会式でバージンロードを歩いた後、夫に深々と頭を下げ私を夫に託してくれた父の姿を思い出します。
f0084747_1954949.jpg
こちらは結婚したときにお友達から5客セットでいただいたカップ、ミントンのグラスメア。
今まで揃いのデザートプレートが無く、この機に揃えてみようと調べたのですが、日本では取り扱っているショップが見つからず、海外からインターネットでの取り寄せになってしまいそうです。英語が堪能な友人にお願いしてみたのですが、買えるのはB級品らしいのです。う~ん。迷う・・・。
[PR]
by rechereche6 | 2007-04-26 02:21 | ♪そのほか

Berluti

f0084747_05612.jpg

素敵なものからは、なんだか訳のわからないフェロモンが出ています。
・・・というわけでカバンを買ってしまいました。
ベグリンでは無いけれど(><)
フェロモンのせいです・・・。
で、フェロモンつながりですが先日、栄三越に入ったBerlutiに行きました。
コーナーでなくって店舗になっているから圧巻。
どの靴からもフェロモンが出ていてクラクラする~。
30分も店員さんと話し込んだ挙句、お目当てのカバンがとんでもないお値段で
しぶしぶ引き上げる夫。
久しく男性にときめいてないわ、って方ぜひお立ち寄りください。
ほんとにフェロモン出てますから。靴からだけど。
[PR]
by rechereche6 | 2007-04-20 01:16 | ♪そのほか

かんがえたので・・。

ベグリンのかばんを迷っていましたが、やっぱり今回はあきらめることにしました。
この先のレディースクリニックへの通院なんかを考えると・・・。
PC画面を見ながらぶつぶつ独り言をいっていたら、後ろでバス釣り用のルアーやらリールやらのお手入れを嬉しそうにしていた夫が、自分に火の粉がかかるのを恐れたのか「じゃぁ、ホワイトデーに IL BISONTEの手帳かってあげる!」とひとこと。
f0084747_21351686.jpg
ふふ。思うつぼ・・・。ま、なかなか遊びに行けないし、これぐらいはしてもらわないと。
ちなみに今まではビニールのQUOVADISでした。
以前、こちらのショップに夫と行った際、店員さんが自分の手帳を見せてくれたのだけど、とってもきれいなアメ色で。革見本でこの色です、と指したのがクリーム色のヌメ革でした。
「この色が、この色に~!」っておどろきました。5年ほどかけて、専用のオイルを塗りながら丁寧に使うとツヤツヤのアメ色になるそうです。
O型の私は、きっとアメ色の前に汚してしまうにきまってる・・・と言われ、オレンジ色にしました。
と~っても柔らかい革で、手になじみます。




開くとこんな感じ・・・。 大切に使います♪
f0084747_22125550.jpg

ところで、シャンプーその他の洗剤、基礎化粧品を無指定成分のものに変えて2週間目,
いろいろと変化がでてきました。
まず、髪がちょっとツヤツヤになりました。今は余分なヘアケア剤はつけていません。
お肌の方は、刺激が強いのか、好転反応なのかわかりませんが、顔に少々吹き出物、以前ステロイド剤を使っていた首筋2ヶ所に、発疹ができてしまいました(><)
体を洗うボディソープかシャンプーで顔も洗えるので使っていたところ、カサツキが気になり、前に使っていたコスメデコルテのクレンジング&洗顔料に戻したのですが、そうすると今度は化粧水がお肌に入って行かず・・・。
う~ん。やっぱりクレンジングのしっとり成分が邪魔をしてしまうみたいです。
コスメデコルテもシリーズで使うには、とても良い商品だとおもうのですが、よくよくみたら乳液とお化粧水に赤色○○号とタール色素の表示が。なんで、乳液に・・・。
今まで成分をよく見ていなかったけれど、気に入ってるシリーズなので無駄なものは入れないで欲しいです★
ファンデーションも無指定成分、無タール色素の同メーカーに変えたところ、3色展開のため、どうもイエローベースの私が塗ると、表情がきつくなってしまうんです。ベースメークも変えないと意味がないとおもうんだけれど、ファンデーションはやっぱり、見た目が気になる・・・。
下地も使えない敏感肌なので、手っ取り早くカバーできる、クレド・ポーのパウダーファンデに戻しました。ちなみにその他ポイントメイク類は、「おとなbutかわいい」のエスプリークプレシャスのまま。
日焼け止めまでの基礎化粧品は無指定成分のものを続けていく予定ですが、浸透率の高い天然成分と一緒に、添加物入りを使ってよいのかしらん?精油なんかも血液の中まで入っていきますよね。すべて体によいものにするって、なかなかむずかしいです。
↓変えてみた、お化粧水などの成分。シャンプーその他もこんな感じ。
f0084747_16293398.jpg

[PR]
by rechereche6 | 2007-02-27 23:00 | ♪そのほか

ショコラ

yves piaget&sharifa asma
f0084747_21565261.jpg

今年最後になりそうなシャリファアスマを飾ってみました。
秋バラは素晴らしい・・・と言いますが、うちのイングリッシュローズ達は
夏にがんばりすぎた★
ようで、シャルロット、グラミスの姿を見ることは出来ませんでした。
この2輪のバラ、とっても良い香りです♪

f0084747_2016312.jpg


そして先日。
ニューヨークから一時帰国したMちゃんよりチョコレートボックスのプレゼント。20ピースなの~♪
封印していたショコラ熱一気にUPしております。
一粒ずつ口に入れ、とろける瞬間。クリスマスはケーキの変わりにショコラを注文しようかと・・・。
LA MAISON DU CHOCOLATのボックス、欲しいです!
[PR]
by rechereche6 | 2006-12-01 20:47 | ♪そのほか

カサブランカ

経理の手伝いに行った夫実家で、儀父母から花束をもらいました。
結婚時に義父から 「好きな花は何ですか」 と聞かれ、
何の迷いも無く 「カサブランカです」 と答えてから毎年。
誕生日が近づく度、カサブランカの花束をもらうようになりました。
ちなみに義母は、新婚当初からフリージアの花束をもらっているそうです。

ベランダでバラを育てておきながらなんですが、やはりカサブランカは今でも一番好きな花です。
マンションなので、ベランダもインテリアも出来れば清潔感のある白でまとめたい、と思っていますが
好きな家を選んで良い。と言われたら
広い庭付き、純和風の平屋に住みたい。と言うでしょう。表玄関はもちろん石畳で・・・。
あら。また妄想に入ってしまうところでした。
何故でしょう。私の中で昔からカサブランカは、和のイメージが強いのです。
凛とした姿からでしょうか。
バラは心を和ませ、カサブランカは気持ちを引き締めてくれる花です。
f0084747_18253680.jpg

f0084747_024738.jpg




  こちらは飾り棚に
  少々頭が重たげ・・・
[PR]
by rechereche6 | 2006-06-13 00:37 | ♪そのほか

マリアメダル

f0084747_1581351.jpg

最近、ダヴィンチコードの影響か、キリストに関する書物・記事を多く見かけるようになりました。
ダヴィンチコードは、キリストの知識が浅かった私には、とても新鮮で面白く、一気読みを。
このせいというわけではありませんが、雑誌ヴァンテーヌで見かけたこの「ネックレス」に一目ぼれし、やってしまいました。衝動買い。
裏にはMの刻印があり、大きさもちょうどよく、とても可愛いです。
[PR]
by rechereche6 | 2006-04-30 02:01 | ♪そのほか