ネコのレチェとガーデニング


by rechereche6
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:♪veranda( 20 )

お久しぶりです

ごぶさたしております。とても長らく、放置しておりました。
ベランダの様子は・・・
秋~冬にかけ、コガネムシ被害が次々と発覚し、何鉢か植え替えをしました。
最初に気が付いたのは、イングリッシュローズ「シャルロット」の鉢。
こちらは植え替え後、なんとか新芽を伸ばしており、大丈夫なようです。
そして、被害はコニファーの10号鉢の中まで・・・(><)
幸い、枯れた鉢は一鉢もありませんが、作業中、恐ろしかった・・・。


f0084747_21352049.jpg

新たに「イヴ・ピアッジェ」を迎えました。
大輪のマゼンタ色で、ベランダがとても華やかになりました。

新しい家族、虎兎ちゃんも、ソマリらしくエレガントに成長しております。
f0084747_21385651.jpg

秋から、コニファーの足元をガーデンシクラメン、メインの彩りをヴィオラの寄せ植えで楽しんでいます。
また、こちらにUPして行きたいと思います。
[PR]
by rechereche6 | 2006-11-30 21:41 | ♪veranda

すくすく・・・

コリウスが巨大化しました!
f0084747_0443271.jpg

1ヶ月前の写真と比べると・・・
f0084747_0452493.jpg

3倍ほどに成長しています。コリウスってこんなに早く成長するのですね。
今に、コニファーと同じ背丈になってしまいそうです。
クリスマスローズの濃~い緑の葉も茂ってきたので、ますますジャングルになってきました。
[PR]
by rechereche6 | 2006-06-25 00:49 | ♪veranda

ラベンダー

f0084747_1165023.jpg

ラベンダーが徒長してきたので、切り戻しを。
このまま今夜のお風呂に入れ、香りを楽しみました。
ところが・・・。
喉&鼻風邪を長引かせたまま、今度は親知らずが痛み出す。
腫れたので、唾を飲む痛さも我慢できず
風邪の時に処方された鎮痛剤を、とうとう飲んでしまいました。
飲んだ後は何故かテンションまで上がり、日頃より良い働きぶりに。
あ~。抜くしか無いかも・・・。そういえば本厄だったわ★と思い出す。
玄関に貼ってある国府宮神社のお札を、拝んでおきました。
[PR]
by rechereche6 | 2006-06-11 01:14 | ♪veranda

今朝の表情

朝日を浴びた今朝のベランダを一気に!
アラスカ・・・もう2番花
f0084747_738470.jpg

シャルロット・・・色の鮮やかさが戻ってきました
f0084747_7381692.jpg

スノーフレーク・・・花びらの質感に惹かれます
f0084747_7382966.jpg

シャリファ・アスマ・・・やっぱり一番好きな香り
f0084747_7383952.jpg

あ~、すっきりした♪
[PR]
by rechereche6 | 2006-06-03 07:52 | ♪veranda

カラーリーフ

f0084747_16184941.jpg

先週のガーデンシクラメン
 
 クリスマスシーズンから
 半年も楽しませて
 くれました♪
 
そろそろ・・・





夏のアレンジに・・・
f0084747_16221451.jpg
 
2鉢ともコニファーの足元をカラーリーフで衣替え
f0084747_1624872.jpg

[PR]
by rechereche6 | 2006-05-25 16:32 | ♪veranda

睡蓮鉢

f0084747_1595665.jpg

ベランダに来て2年目の睡蓮鉢。浮葉が増えました。
直径50cm高さ30cmほどの陶器鉢の中に、睡蓮・沼土・メダカが入っています。
ビオトープになっているので、水も汚れず、メダカも週2、3回のえさで元気に越冬しました。
去年の夏に生まれたメダカもあわせ、10匹ほどが気持ちよさそうに泳いでいます♪
のぞいて見ると、今年も稚魚が生まれていました。
f0084747_15162773.jpg

睡蓮はWマダム・ゴネール。
うまくいけば写真のような花が咲くはずなのですが、去年は咲きませんでした・・・。
午前中に日が当たり、午後には日陰になるベランダ。
バラには良い環境でも、睡蓮には日照不足なのかも。
[PR]
by rechereche6 | 2006-05-19 15:23 | ♪veranda

カタログ

f0084747_16451864.jpg

昨日ポストを見ると、なんと、R社さんから2006秋苗予約注文リストが。
手間をかけた花が咲き、うっとり。他のみなさんの写真を見ては「これも可愛い・・・」
そんな、一番浮かれている5月にリストが届くとは。策略ですか?
ベランダを見て、
「この1年草が無くなれば、もう一鉢ぐらい・・・。これを移動すれば・・・」
なんて思うツボです・・・。はぁ~っ。
f0084747_16453243.jpg

久しぶりの晴れ間、ベランダパトロールのあと
しぶ~いカオでひなたぼっこ。
飛び交うツバメを凝視してました。
母の日なので、これから夫の実家に行ってきます。
[PR]
by rechereche6 | 2006-05-14 13:25 | ♪veranda

ミニチュアローズ2

昨年、スーパーのワゴンセールからやってきたミニバラ。開花中。
うどんこ病にも負けず、ミニバラながら見応えがあります。
f0084747_17432560.jpg
f0084747_17434021.jpg

カシワバアジサイ(スノーフレーク)・花芽がつきました。
f0084747_17582832.jpg

[PR]
by rechereche6 | 2006-05-08 17:56 | ♪veranda

わ~い。

昨日はこどもの日。

・・・という事で、買い物ついでに寄った雑貨屋さんで
  夫におもちゃを買ってもらいました。

写真<ベランダのゆかいな仲間たち>

①これを買ってもらった。
  店員さんによると「ヤギと思われます」との事
f0084747_21303237.jpg

②ベランダに来て2年目のカエルジョーロ。10ℓお水が入る。
  毎日、これに3杯分のお水をあげます。
f0084747_21304475.jpg

③レチェ。新入りヤギの花台が気に入らない様子。
f0084747_21305663.jpg

(ヤギが気に入ったので本日mi○i日記のコピペです・・・。)
[PR]
by rechereche6 | 2006-05-06 00:30 | ♪veranda

まっしろ

f0084747_2256617.jpg

ビバーナムが、あっという間に、まっしろに。
この季節、毎朝ベランダの表情が変わります。
[PR]
by rechereche6 | 2006-05-05 22:41 | ♪veranda