ネコのレチェとガーデニング


by rechereche6
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:♪たべもの( 7 )

chocolat!

バレンタインに友達からプレゼントが届きました♪

f0084747_0565235.jpg


昨年ももらったラ・メゾン・デュ・ショコラ。「今年も送ろうか?」との嬉しい心遣い053.gif
ユーカリがさわやかに香る、ライムグリーン色のメッセージカード付きで。
いつも相手のことを想ったカード選びにに感激しつつ、箱を開けると・・・

f0084747_152327.jpg

今年もなんと45粒入のセレクションボックス!つまり、写真にみえるショコラ×3段分。
今年はミキビの心配も無いので存分に堪能中です。重みのある味なのに後味はさっぱり。
やっぱり材料とブレンドが良いんでしょうね。
普段は、スーパーの珈琲豆をコーナー備え付けの機械でまとめて「ガーッ」とミルしていますが、せっかくなので美味しいチョコには美味しい珈琲を。久しぶりに自宅のミルを登場させ、1杯ずつ豆を挽いていただいています。荒めに挽いてブラックで。
way2go、ほんとにありがとう!!
[PR]
by rechereche6 | 2008-02-21 01:16 | ♪たべもの

クリスタルボンボン

お久しぶりです。

同級生と会ったり親友の家にお泊りしたり。
女友達はやっぱりいい。
お互い、醜くならない程度に面白おかしく愚痴を言って、刺激しあって。
長い付き合いだと、「ぽんっ」と投げた一言に反応する言葉の深いこと、深いこと。
友の言葉は胸にしみます(笑。

さて、久しぶりにお菓子の紹介。
クリスタルボンボン
f0084747_23524010.jpg

アニゼット、マラスキーノ、コアントロー
それぞれ3種のリキュールの香り。
f0084747_23545028.jpg

あんまり可愛いから
ずっと見ていたくなっちゃう。
[PR]
by rechereche6 | 2008-01-26 23:55 | ♪たべもの

わらび餅

芳光のわらび餅をいただきました♪

f0084747_12431538.jpg

芳光のわらび餅、わらびはとろとろ
こし餡、きな粉は上品な甘さで、とっても美味しい。
材料の繊細さゆえ、わらび餅なのに
10月~6月のみの販売。

移転してから場所が不便になり、なかなか買いに行けなくなってしまったので
久しぶりにいただきました。他の生菓子も、もちろん美味しいです♪

f0084747_1764663.jpg
近所にも、美味しい和菓子屋さんがあったのですが、後継者が育たなかったためか
お店を閉めてしまいました。
小学生の頃から食べていたし
法事でお寺さんに持って行くたび喜ばれていた味だったので、なんだか寂しい。



近くに美味しくてこじんまりした和菓子屋があると嬉しいのだけど
個人店はやっぱり、後継者を育てるのが難しいのでしょうね。
今読んでいる「しゃばけ」にも
餡が上手くこさえられない、和菓子屋の2代目が登場します。
(宮部みゆきの「あかんべえ」に似ているけど、なかなか面白い)
お年賀の生菓子、どこで予約しよう?
美濃忠かなぁ・・・。
[PR]
by rechereche6 | 2007-12-22 17:21 | ♪たべもの

ミルクティ

ミルクティとスコーンで、少し遅めの朝ごはん。

f0084747_2233452.jpg


        ☆Timo先生直伝、美味しいミルクティの最も大切なポイント☆
          ~ミルクは低温殺菌のものを、暖めずにたっぷり使う~

やはり正しく淹れると美味しいです。スコーンがさっぱりといただけます。
でもスコーンだけでは寂しいから、次の休日はサンドイッチも作ろうかな。

f0084747_2322466.jpg
テーブルに華を添えてくれた
素敵なアレンジは、同じマンションの
お花の先生からいただいた
クリスマスプレゼントです(^^)/
そうそう、昨日。
勝川フランテに行ったら
クロテッドクリームが売り切れだった。
じつはこの売り切れ、先月から2回目。
クロテッドクリームの需要率
思ったより高し。
[PR]
by rechereche6 | 2007-12-02 22:54 | ♪たべもの

味噌煮込みだがね

友人アートと、ジリジリとお日様が照りつける午後
てくてく歩いて山本屋本店の名古屋名物「味噌煮込み」を食べに行きました。
で~ら、暑いんだわ。

お漬物はお代わり自由。夏は紫玉葱、春は山葵の茎と、季節のお漬物が美味しいの。
ちなみに山本屋総本家はお漬物付かないから、めったに行かんよ。
f0084747_2311202.jpg

この美味しいお漬物で、ごはん1杯は軽くいける。

<名古屋コーチン味噌煮込み>
通はこれを少しずつフタに取って食べるんだわ。やっぱ赤味噌。
※麺、柔らかくしたらいかんよ。
f0084747_2314247.jpg

で、汗しながら食べて、次は
名古屋といえば喫茶店→喫茶店といえばコメダ→コメダといえばシロノワール☆
またまた、てくてく歩いて昭和区桜山を移動。移動中に「なんか干してある!」って見たら・・・
f0084747_2318456.jpg



きれいな梅干~♪
すっぱそう。






暑いで、さっさと通り過ぎてコメダ到着。
これが噂のシロノワール。暑いデニッシュの上にソフトクリーム、シロップをたっぷりかけて♪
f0084747_23282666.jpg

ちなみにネーミングの由来・・・シロ=「白」 ノワール=「noir」(黒)
暑いデニッシュと冷たいソフトクリームのコントラストを表現。で、なんでフランス語?
名古屋センス、満開に出とるよ。まぁ、美味しいでえぇわ。


と、名古屋弁使用してみたけれど。
名古屋生まれの私どころか親の世代も、こんなコテコテ名古屋弁は使いませんの。
私も「名古屋弁=どろ臭い」ってイメージでしたし、無理して標準語を話す癖が。
(標準語のつもりがイントネーションですぐバレる)
でも最近、名古屋弁ってすごく憎めないなぁって♪可愛いなぁって♪
大阪人や京都人は堂々と話すのに、隠す時点で負けてる気がする。
ローカルコメディドラマ加藤家へいらっしゃい、漫画「名古屋嬢のエリカさま」も面白いし。
100メーター道路、ケッタマシン、雨の日は地下街、大名古屋ビルヂングもあるし。
ちなみに、江戸時代「万治の大火」後の防火帯や車社会を見越し強引に改革したので名古屋の道路は広いのです。この改革案の責任者には1966年、名誉市民の称号が贈られました。
その際、あちこちにあった墓地を一箇所に集めた場所が平和公園。
東京や他の地域でも同計画があったけれど、実現させたのは名古屋だけらしい。
名古屋独特の文化を受け継ぐ本物の名古屋嬢も生息していますしね。
名古屋をもっと誇りに思わなきゃ。って思いました。
いつか関東で、「東京は電車多いで疲れるでかん。まあええて。はよ名古屋帰ろ」
って言えるかなぁ。いや言えない気がする・・・。
[PR]
by rechereche6 | 2007-08-10 00:47 | ♪たべもの

ショコラ

LA MAISON DU CHOCOLATのボックス
f0084747_1434514.jpg

友人より、LA MAISON DU CHOCOLATのボックスが届きました!
12月の日記で、この名前を見た友人way2goから
「いま、ここのボックスをデザインしたフランス人と仕事してるよ~」と聞き
おお~!と思っていたところ。
「お年賀でいただいたけれど、食べきる自信ない。送ろうか?」との嬉しい連絡が!
ふっ。way2goが食べきれないなんて・・・友情だわ。と楽しみに待っておりました。
そして、本日届いたのですが。
f0084747_15152094.jpg
400gの3段重ねですっ☆
本当に食べきれなかったのね。
おまけにバリのおみやげ可愛いツボに入った
コーヒーも添えてあり。
こちらのチョコは、カカオマスでなく上質なカカオを使用しているので
ニキビは増えないはず?
思いっきり、いただきます。

シナモン、ラズベリー、ハニーペーストを包んだガナッシュ
アーモンド類をキャラメルに浸したペーストをチョコで包んだプラリネ、
色々な味が楽しめます。とってもなめらかで、濃厚なのに後味がさっぱり。
f0084747_1595479.jpg
バリコーヒー入りのつぼ。どんな味か楽しみ。
way2go本当にありがとう。
京都に行った時には、一緒にご飯でも!
[PR]
by rechereche6 | 2007-01-17 03:29 | ♪たべもの

誕生日会

今夜は義父の誕生日会。家族でとある料亭に行ってきました。
八日市の招福楼で修行をされた料理長が、たった2人で営まれています。

鱧・若鮎・蓮の茎・加賀太きゅうりなど、どのお皿も初夏を感じながら
美味しくいただくことが出来ました。
個人的に素材感や季節感をシンプルに味わう事の出来る日本料理が一番好きです。
義父は家族を大切にするので、各々の誕生月には皆揃っての食事会を必ず計画するのですが、とてもありがたいことだな。と最近感じるようになりました。
美味しいお料理を皆で食べるのは、やっぱり幸せなひとときですね。

f0084747_151180.jpg





住宅街の中
ひっそりと佇んでいます












どの器も初夏らしく、瑞々しい盛り付けでした。
f0084747_165397.jpg

[PR]
by rechereche6 | 2006-06-04 01:20 | ♪たべもの