人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコのレチェとガーデニング


by rechereche6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪と薔薇と

雪と薔薇と_f0084747_23192258.jpg


雪と薔薇と_f0084747_23264643.jpg

突然の大雪でしたね。
渋滞や交通規規制で足止めをされてしまった方、お疲れ様でした。我が家も下呂温泉へと出かけていたのでその帰り道、舞ってきた粉雪がみるみる間に道に山に積もりだし、冷や冷やしながらの帰路でした。といってもハンドルを握っていない私は久しぶりの大雪に窓を開けては、はしゃいでいましたが。まさか名古屋へ近づくほど雪の量が増えようとは!
犬山辺りでの積雪に、急に、先日剪定したばかりの薔薇が気になりだし・・・。
雪と薔薇と_f0084747_23312936.jpg

帰って一番にベランダへ。今年はどれも休眠せず、1月末には新芽を伸ばし始めていたので雪で凍ってはいないかと心配だったけれど無事でした。
この休眠しない状態に、石灰硫黄合剤の散布、剪定の次期にもちょっと悩みました。
昨年カイガラムシを付けてしまったので、1月末ギリギリに思い切って20倍の石灰硫黄合剤を散布、先週にやっと剪定を済ませたところ。剪定後には木酢液と碧露を濃い目に土にも枝にも散布。あとはあまり冷え込まないと良いのですが。新しいアイアンプレート、それぞれの薔薇の定位置、これからゆっくり考えます(^^)
by rechereche6 | 2008-02-10 23:51 | ♪English Roses